【豆知識】これを知ってたら怖いもの知らず!?わずか5分で吸収してしまう水分とは…

んにちは!

たくみです!

 

あなたは普段運動するときに

水分はどのようなものを摂っていますか?

 

✔︎スポーツドリンク

✔︎飲料水

✔︎お茶

 

など様々なものがあるでしょう。

 

今回はなんとわずか5分ほど

吸収してしまう水分についてお話しします。

 

これを最後まで読めば

あなたは運動する時間から逆算して

水分を取らなければならない時間がわかり、

 

脱水症状に陥ることはなくなります。

 

 

しかし、最後まで読まなければ

 

運動する前に水分を取ったはずなのに

吸収されていないということが起こり

 

脱水症状や熱中症など様々な

障害に悩まされるでしょう。

 

f:id:takumi100813:20180412135920p:plain

 

 

そうなりたくなければ最後まで読んでください。

 

まず、なぜ

「水分を取ったはずなのに吸収されないのか?」

ということについて教えます。

 

 

それは、

 

水分を口に含んだとしても、水分を

あなたの口に入れただけであって

小腸をはじめとした臓器ではまだ吸収していません。

 

f:id:takumi100813:20180412140500j:plain

 

そのため、水分を取ったはずなのに

脱水症状が起きてしまったりするのです。

 

では、どうすれば運動するときには

臓器などで吸収をし、

万全な状態になっているのでしょうか?

 

答えは簡単です。

 

水であれば1時間前

スポーツドリンクは30分前に摂っておけば

臓器もしっかりと吸収してくれます。

 

 

しかし、極度の緊張などで動く直前まで

水分を取っていなかった

なんてこともありますよね。

 

そんなあなたにはOS1

ぜひ飲んで欲しいです。

 

f:id:takumi100813:20180412135642j:plain

 

OS1は水、電解質の吸収を早めるために

糖濃度がスポーツドリンクに比べて低いため

より吸収されやすくなっています。

 

あくまで目安ですが吸収までの時間は

5分程度と言われています。

 

水分補給をしたいけど運動までの時間が

短いときにはもってこいの飲み物ですね。

 

しかし、OS1には塩分が他の飲料に比べて

多く含まれているので

飲み過ぎには注意しましょう。

 

また、今すぐ大事に至らないように予防したい

というあなたは

 

メモ用紙などに練習時間から水分を

取らなければならない時間を逆算し

書き出してみてください。

 

f:id:takumi100813:20180412140142j:plain

 

これだけで脱水症状になるかならないか

大きく変わってきますよ。

 

 

水分補給は練習を行う上でとても大切なことです!

日常生活でも意識しながら生活して行きましょう。