距離だけを踏むのはNG!?タイムを伸ばすポイントとは…

んにちは!

たくみです!

 

「フルマラソンで記録を伸ばしたい!」

「後半失速しないで走れるようになりたい!」

誰しもが思うことですよね。

 

今回は「タイムをに伸ばすために必要なこと」を

お話ししていきます。

 

僕が今まで関わってきたランナーさんたちの

練習を聞いていると

「とにかく距離を踏んでいる人が多いな」

という印象を受けました。

 

確かにマラソンを走りきるためには

スタミナは必要不可欠です。

 

しかし、距離だけを踏んでいても

タイムが伸びるということはありません。

 

では、「どうやったら伸びるの?」と思いますよね。

それは…

 

スピード練習を取り入れることです。

スピード練習とは主に、

 

インターバル

レペティション

タイムトライアル

 

などのことを指します。

 

これらの練習を行うことのメリットとしては

 

・ペースの基準(スピード)が上がること
・乳酸耐性が高まり後半失速しづらくなること
・心肺機能が高まりスタミナがつくこと

が挙げられます。

 

また、普段長い距離を走っていて

小さくなってしまっているフォームを

大きいフォームに戻してあげることもできます。

 

大きいフォームで走ることにより
怪我をの可能性を抑えることもできます。

 

しかし、これらの練習は強度が

とても強い練習なので、

ロング走を行なっている場合は

隔週で行なってもいいかもしれません。

 

<例>

今週→ロング走

来週→インターバル

再来週→ロング走

再々来週→レペティション

 

このような感じでいいのではないかなと思います。

 

もし、あまり練習に時間が取れない

という場合は、

 

ジョギングをした後に

ダッシュを何本かするのもいいと思います。

 

とにかく、スピード系の練習を入れることを

意識してみてください!

 

あなたの記録を伸ばしていきましょう!!

 

詳しく聞きたい方はこちらまでお願いします。

↓↓

https://line.me/R/ti/p/@erv4240u