【ロング走を行なっているランナー必見】ロング走の後に必ずやって欲しいこと

こんにちは!

たくみです!

 

怪我をしたくない人は絶対に最後まで読んでください!

 

「フルマラソンを走りきるために

距離だけ踏んでいればいいや」

そう思っていませんか?

 

 

実はその考え…

あまり良くないですよ( ̄◇ ̄;)

 

 

ツイッターでランナーの皆さんをフォロー

させていただいているのですが、

 

よく目にするツイートは「ロング走」や「LSD

などの距離を踏むことを目的とした

「練習をしている人が多いな」

という印象を受けました。

 

「ロング走」や「LSD」が悪とは言いません。

スタミナをつけるのには

とても大切な練習だと思います。

 

しかし、毎週毎週そのような練習ばかりを

取り入れるのはいいことではないと思います。

 

なぜかというと、

ロング走は長時間走り、比較的遅いペースなため

フォームが小さくなってしまいがちなんです。

小さいフォームのままでは

スピードを出すことは難しいし、

最悪怪我につながりかねません。

 

ではどうすればいいかというと、

そのような長く走った後に

流し、ダッシュを入れればいいです。

これを入れることにより、

長時間走って小さくなってしまった

フォームを大きいフォームに戻すことができます。

大きいフォームに戻すことにより、

スピードが出しやすくなったり、

怪我の予防にもつながります。

怪我をしたくない、速く走れるよういなりたい

という人にはぜひ「流し」を入れる

習慣をつけて欲しいです。

1回1回の練習の中に

「流し」を入れて

怪我をしづらい走りを手に入れましょう!