後半失速どころかペースアップ!?

んばんは!

たくみです!

 

今回は「ネガティブスプリット」について

お話ししていきたいと思います。

 

これは試合で用いる戦略みたいなものです。

これを実践できれば

後半に失速することはほぼあり得ません。

 

なので是非マラソンを走るあなたには

覚えていただきたい言葉です。

 

「ネガティブスプリット」とは聞いただけでは

あまりいい言葉に聞こえませんね。

 

この戦略の意味は、前半はペースを抑えて

後半(30km)を過ぎてからペースを上げることです。

 

 

これを知らないと、

 

前半からペースをあげてしまい、

 

f:id:takumi100813:20180408025508j:plain

 

後半までスタミナが持たずに失速してしまうのです。

 

f:id:takumi100813:20180408025541j:plain

 

では、「ネガティブスプリット」を実践するためには

何をしなければならないのでしょうか。

 

それは、「練習」あるのみです。

前回お話ししたバランスの良い練習を心がけて、

 

是非大会で「ネガティブスプリット」を実践し

後半も失速するどころかペースアップして

気持ち良くゴールしちゃいましょう!