姿勢を目で保つ!?同じ姿勢を保つコツは目線にあった!

んにちは!

たくみです!

 

あなたは普段走るときにどのあたりを

見て走っていますか?

 

先日、走る時の理想の姿勢を

お話ししましたが

 

実はその目線と姿勢には大きな関わりがあったんです!

 

今回は「目線」についておはなししていきたいと思います。

 

f:id:takumi100813:20180410114907j:plain

 

これを最後まで読めば、

 

スタートしてからゴールまで同じ姿勢で走ることができます。

その結果、サブ4を達成しやすくなるんです!

 

そして、スタートからゴールまで

 

大好きな家族や好きな人

かっこいいフォームで走っているところを

見せられますよね!

 

f:id:takumi100813:20180410115448j:plain

 

 

逆に最後まで読まないと、

 

下をみすぎたり上をみすぎたりし、

それが姿勢やフォームを乱す原因となってしまい、

失速することは免れません。

 

大好きな家族や大好きなあの人に

かっこいい姿を見せることなんて

できませんよね。

 

そうなりたくなければ

これを最後まで読んでください。

 

では、なぜ目線と姿勢が関係あるのかお話しします。

それは、

 

「どこを見るかによって頭の位置が変わってしまうから」

 

なんです!

 

ここで、悪い例を2つあげます。

 

例①

 

走っていて疲れてくるとどうしても

顎が上がってきちゃいますよね。

 

顎が上がらないように意識して目線を落として、

2〜3m先を見て走るとします。

 

そうすると目線を落とすことを意識するあまり、

頭まで下がってきちゃうんです。

 

頭が前に出ると、猫背になってしまいやすく

フォームの乱れを招いてしまったり、

 

f:id:takumi100813:20180410115543j:plain

 

気道が狭くなるため呼吸が苦しくなってしまうんです。 

 

 

例②

 

練習や試合の後半疲れてきてしまって

だんだん顎が上がってきます。

 

顎が上がることにより目線も上がってきます。

 

そうすることで思い頭が後ろに傾いてしまうので

重心も後ろになってしまいます。

 

その結果反って走ってしまう形になり

前に進みづらくなるんです。

 

これでは失速してしまいます。

 

 

では、一体どのようなことをすればいいか教えます。

それは、

 

10m〜20m先を見ることを意識してください。

 

もし近くに走っている人がいれば、

その人の頭を見ることをお勧めします。

 

それだけで頭が前に出過ぎず後ろに傾きすぎなくなる

のでぜひ意識して走ってみてください。

 

それだけであなたは終始良い姿勢を保ったまま

走ることができます。

 

ラソンで家族や好きな人にかっこいい姿を

見せてみたくないですか?

 

f:id:takumi100813:20180410120439j:plain

 

今すぐ変えたい!と思うあなた、

普段生活する時から目線を意識して

生活して見てください。

 

その小さな意識があなたの走りを大きく変えます。