これさえあれば誰でも成長する!

んにちは!

たくみです。

 

今回は、これから練習に取り組み、

タイムをより伸ばしていくにあたって

特に意識してほしいことをお話ししていきます。

 

あなたは現在練習をするにあたって

大切にしていることはありますか?

人によってそれぞれ違う意見が出てくると思います。

 

その中で僕は「自分の意志・目的」を持って

練習に取り組むことが一番大切だと考えます。

 

僕は、陸上を続けてきた中で、嫌々ながら

走っている時期がありました。

 

f:id:takumi100813:20180406151417j:plain

 

もちろんその時期は指示された練習を

ただなんとなくこなしているだけ。

 

その当時の僕の中に「意志」、「目的」なんて

存在しませんでした。

 

いわば言われたことをやるだけの

「ロボット」のような状態でした。

 

 

f:id:takumi100813:20180406013059j:plain

 

意思を持たないロボットが

作業をする中で成長していきますか?

答えは「NO」ですよね。

 

当然のことながら試合に出ても

自己ベストとは程遠いタイムでゴールし、

 

走ることが全く楽しくなかったし

練習の効果もほとんどなかったことを

覚えています。

 

では、練習の効果をより大きくするためには

どのようなことをすればいいのでしょうか?

 

簡単なことです。

「意思」、「目的」を持って練習すればいいんです!

 

分かりやすく言えば、

「なりたい自分」をイメージして走ってみましょう。

 

そうするだけで練習の効果が何倍にも

膨れ上がるんです。

 

同じ練習をしているのに

周りの人とどんどん差が開いていくんです!

 

僕自身、うまく結果を出せていた時期があり、

「もっと速く走れるようになる」と、

自分の意思があったときは

 

練習で苦しい場面で踏ん張れることが

できましたし、

その成果が試合でも出すことができていました。

 

なりたい自分がわからずとりあえず走っているあなた

走っていればタイムが伸びると考えている あなた

 

そんなあなたは一度休養を取ってみましょう。

 

f:id:takumi100813:20180406145834p:plain

 

 

むやみやたらに練習するだけでは

何も得られることはありません。

 

一度立ち止まってみて

「なりたい自分」をもう一度考えてみましょう。

 

 

 

これから継続してあなたにとって質が高い練習に

取り組んでいけるように

まずは、「意志」、「目的」を再確認しましょう!