自己紹介

じめまして。

 

たくみと言います。

 

僕は、小・中・高と約10年間陸上競技

長距離に取り組んできました。

 

高校時代にはチームとして

全国高校駅伝に出場しました。

 

僕はメンバーに入ることはできませんでしたが

強豪校で仲間とともに走った日々は

今でも大きな財産になっています。

 

また、中学時代には個人競技

東北大会の決勝まで勝ち残ることができました。

 

全国で上位に入る選手を間近で見たり

競い合えることができ、とても貴重な

時間を過ごすことができました。

 

しかし、こんな僕も長い距離を走ることは

大っ嫌いでした。

 

小さい頃からマラソン大会には出場していましたが

親に引っ張られて嫌々ながらスタート

した記憶が今でも鮮明に残っています。

 

中学、高校と学年が上がるにつれ

練習や試合で走る距離はどんどん伸びていき

そこでも嫌々ながら走っている僕がいました。

 

そんな僕が進路のことで悩んでいる中3のある日

親に連れられていったオープンキャンパス

 

 

この環境でなら思いっきり陸上に打ち込めそう!

 

 

と、気に入った高校が

後に入学することになる強豪校でした。

 

入学前は

 

やってやるぞ!

 

という気持ちが強かった僕でした。

 

しかしいざ入学し走ってみると

12㎞を1㎞4分のペースで走る練習が基本でしたが

中学で約2分の1の距離しか走っていない

 

僕が練習についていけるわけもなく

毎日集団から離れ、監督から怒鳴られ

精神的、身体的にかなり辛かったです。

 

「もう陸上をやめてしまいたい」

と思ったことが何度もありました。

 

そんなことを繰り返しながら約半年もの時間が過ぎ

やっとこの練習をこなせるようになりました。

 

この練習がベースなのでこんな練習は

余裕を持ってこなせるようにならなければ

話になりません。

 

そんなある日、監督から言われたあることを

意識し続け、癖付けて走ってみたことで

今までとても辛かった12㎞が

 

とても楽に走れるようになりました!!!

 

もちろんこのことは

この練習だけでなく16㎞だったり20㎞などの

距離の長い練習にも生かすことができました。

 

 

僕が監督から受けた言葉は

決して多くはありませんでしたが

その助言が僕に与えた影響はとても大きいものでした。

 

このことを僕以外の同い年のチームメイトにも

教えるべきだと思い

教え、意識して走ってもらったところ、

 

 

言われる前より格段に楽に走れるようになった!!

 

 

という感想を聞くことができました。

 

速く走れる選手たちは皆このことを

実行できているのだろうかと疑問に思い

駅伝やトラックレースを見に行ったら

 

トップ選手と呼ばれる人たちは

 

必ず

 

と言っていいほど実行していました。

 

逆に記録の良くない選手ほど

実行できていませんでした。

 

あの有名な選手ですらこのことが

実行できていないとフルマラソンなどの長い距離を

思った通りに走ることができていません。

 

自分1人では気づかないことを

知り、意識して走ることで

 

走ることの楽しさを知り

なおかつ成長する喜びを知れる。

 

このことを知らなければ

損をしていることは間違いありません。

 

僕はランニングをしていて

このことに気づいていないあなたに

ぜひ教えたいと思っています。

 

走る楽しさを知り

長い距離を走れるようになり

 

より無駄な力を使わず速いペースで

走れるようになる。

 

ラソンやランニングにおいて

少しでも長い距離を走れるようになりたい!

 

後半失速せずに走れるようになりたい!

 

そう思っているあなたには

ぜひ知っておいてほしいことです。

 

 

 

今までたくさんの人が

この方法を実行し

楽に走っている姿を見てきましたが

 

ぜひこのブログを読んでくれる

あなたにもこの方法で成功してほしいです。

 

 

 

次に成功するのはあなたです。